RtR後の不正利得と炎の中の過去とむかつき
2012年12月4日コメント (2)この比較を書くのは何度目かわかりませんが、衰微が必須パーツになって最近どっちもどっちだなーと。
・炎の中の過去
カードパワーにのみ言えば過去のが書いてあることは強い。自分のソーサリー、インスタントだけヨグウィルみたいなもんなわけで、青い相手にも強くまた自身もFBコストを持ってるため打ち消されても立て直しが効きやすい。そしてむかつきでペタルが捲れなくてもLED2枚からFBでマナを生み出せる。
しかし、速さと多色化という点と必要パーツ(ダクリorキャバリ)を選ぶという点では利得よりも使いにくい。
・不正利得
カードパワーで言うと過去に劣るものがあるが、黒いということでデッキ本来のマナベースに負担を全くかけずドロソ→ハンデスの流れで基本地形だしてても自然にコンボスタートに入れる。必要パーツが少なく―マナさえでればアーティファクトでも土地でもよい、LEDと水晶鉱脈を一番強く使える―コンボ始動が早い。イギー算の存在もあり、使いやすい。
しかし、青い相手で往々にして詰みパターンが存在するのと、触手が墓地に落ちてしまった場合回収手段となるので一気に使いづらくなる
・むかつき
とりあえず通れば基本的に勝てる。浮きマナ無い場合は相手のEOTに打つことでアド死もケアできる。1枚コンボなのでとにかく対策されづらい。
ライフ責められるときつい。
今のメタだとSnT→グリセルが瞬殺パターンなので早さを優先するか、安定をとるかの迷い所。
・炎の中の過去
カードパワーにのみ言えば過去のが書いてあることは強い。自分のソーサリー、インスタントだけヨグウィルみたいなもんなわけで、青い相手にも強くまた自身もFBコストを持ってるため打ち消されても立て直しが効きやすい。そしてむかつきでペタルが捲れなくてもLED2枚からFBでマナを生み出せる。
しかし、速さと多色化という点と必要パーツ(ダクリorキャバリ)を選ぶという点では利得よりも使いにくい。
・不正利得
カードパワーで言うと過去に劣るものがあるが、黒いということでデッキ本来のマナベースに負担を全くかけずドロソ→ハンデスの流れで基本地形だしてても自然にコンボスタートに入れる。必要パーツが少なく―マナさえでればアーティファクトでも土地でもよい、LEDと水晶鉱脈を一番強く使える―コンボ始動が早い。イギー算の存在もあり、使いやすい。
しかし、青い相手で往々にして詰みパターンが存在するのと、触手が墓地に落ちてしまった場合回収手段となるので一気に使いづらくなる
・むかつき
とりあえず通れば基本的に勝てる。浮きマナ無い場合は相手のEOTに打つことでアド死もケアできる。1枚コンボなのでとにかく対策されづらい。
ライフ責められるときつい。
今のメタだとSnT→グリセルが瞬殺パターンなので早さを優先するか、安定をとるかの迷い所。
コメント
なるべく最速でキルした方がメタにあってますし
青云々はこの際、沈黙っという手も・・
沈黙に関してはTESで使ってすげー強いんですが、緑足してるならSnT対策になるザンディットでいいかなーと