ANT現在形
2012年2月24日過去が出てイギーとの住み分けもしてそろそろ構成が落ち着いてきたかなーと思うので。
◇メイン
・ドロソ 12~16枚
渦巻く知識*4
思案*4
定業*0~4
ギタクシア派の調査*0~4
好みの問題。ブレスト思案はほぼ固定スロット。
定業、GnPはどちらもとってるレシピもあり。個人的には囲い+定業かセラピー+GnPどちらかというシナジーを意識したいところ。囲いを使うときはとってません。むかつきで勝つことをあまり意識しないならどちらも採用してもいいんですが。メインの挙動を安定させるために初手を意識する15枚キャントリップは539さんがやってて納得したものです。
・妨害枠 6~7枚
強迫*3~4
思考囲い*2~3
陰謀団式療法*2~3
蒸気の連鎖*1
強迫は安定した強さ。囲いとセラピーはどちらが優れているかということはないが、好みの問題。青い相手が多いメタならセラピーのが強いし、そうでもないなら囲い安定。ってのも、サイドアウトのしやすさの話もあり。跳ね返されるのがまじきっついのも理由のひとつ。
メインバウンスは、今のメタだと安全志向。これもメタ次第で変わる箇所。ただ蒸気の連鎖はコンボパーツにもなるので一概にはいえない。個人的にはハンデス7枚が一番好き。
・マナ加速 16枚
LED*4
水連の花びら*4
暗黒の儀式*4
陰謀団の儀式*4
モックス・ダイアモンド*0~2
金属モックス*0~2
過去を使うならモックス系はいらない。墓地に落ちてもマナカウントできないのが理由。ただこれだと浮きマナ無しメインむかつきは死に易い。利得の場合は入れるべきだと思ってます。速さが売りなので。モックスダイアと金属はどちらがいいってのは無いですが、個人的には痒いとこに手が届くモックスダイアのが好きです。好きなマナが出せるのが偉いってのと、もみ消されないのが理由。
・教示者 4~5枚
冥府の教示者*4
Grim tutor*1
冥府のみのレシピもありますが、個人的には5枚目の教示者は不可欠だと思う。墓地にある冥府でLEDを持ってくることによってマナを伸ばせるのとドロソ使っちゃった場合手札を消費できるようにってのが理由。ストーム稼ぐのも楽チン。またGrimによってメイン1枚挿のバウンスも有効活用できます。もちろんサイドのカードも。過去で勝つ場合墓地に2枚の教示者があるのとないのじゃ全然違います。これは過去も利得も同じ。
・コンボパーツ
むかつき*1~2
炎の中の過去*1
苦悶の触手*1
いわずもがな。アド死しやすい構成なのでむかつき1枚のみ。触手もほぼ二回撃てるor墓地に落ちても過去でFBできるのでそれほど問題ない。利得型だとむかつき増やしてって感じですね。
・土地
フェッチ 8~10枚
Underground Sea*2~3
Volcanic Island*0~1
Tropical Island*0~2
Bayou*0~1
島*1~3
沼*0~2
水晶鉱脈*0~2
スレショ大事なのでフェッチは多め。今は10枚取ってます。デュアランは2~4cで変わるのでなんとも言えませんが、今は全部で3~4枚あればいいんじゃないですかね。初手に欲しく無い土地なので。逆に基本地形はだだ強い。初手にあっても困らないってのも、ブレストフェッチを意識するのでフェッチを取っときたいので。鉱脈はむかつき2枚利得デッキのみ使う感じになりますねー、青いメタではないなら早さ的にそっちのが優先される場面が多くなってきます。ヒント:青罠
◇サイドボード
今や何とも言えませんが、固定枠だけ触れとくと
除去*2
蒸気の連鎖*2
1マナ以外のバウンス*1~2
これはどのANTでも固定。除去2枚とバウンス2枚をハンデス効き難い相手に強迫と交換用。1マナ以外のバウンスは除去が要らない置物対策してくるマッチ、MUD用の保険。1マナじゃなければエコーでも、ハーキルでも再建でもなんでもよい。
あとはメタと好みに合わせて墓地対策、カウンター対策、置物対策を入れとけばいいんじゃないですかね。前だったら上の固定枠にボブがいたんですが、最近はすげー微妙で何とも言えません。対コンボだと無双くらい。リリアナ女史のせいで黒いデッキにも生き残れない。
最後に今使ってるレシピだけ置いときます。
まー固定スロットとか考えちゃってる時点でソリューションとかないですねー
◇メイン
・ドロソ 12~16枚
渦巻く知識*4
思案*4
定業*0~4
ギタクシア派の調査*0~4
好みの問題。ブレスト思案はほぼ固定スロット。
定業、GnPはどちらもとってるレシピもあり。個人的には囲い+定業かセラピー+GnPどちらかというシナジーを意識したいところ。囲いを使うときはとってません。むかつきで勝つことをあまり意識しないならどちらも採用してもいいんですが。メインの挙動を安定させるために初手を意識する15枚キャントリップは539さんがやってて納得したものです。
・妨害枠 6~7枚
強迫*3~4
思考囲い*2~3
陰謀団式療法*2~3
蒸気の連鎖*1
強迫は安定した強さ。囲いとセラピーはどちらが優れているかということはないが、好みの問題。青い相手が多いメタならセラピーのが強いし、そうでもないなら囲い安定。ってのも、サイドアウトのしやすさの話もあり。跳ね返されるのがまじきっついのも理由のひとつ。
メインバウンスは、今のメタだと安全志向。これもメタ次第で変わる箇所。ただ蒸気の連鎖はコンボパーツにもなるので一概にはいえない。個人的にはハンデス7枚が一番好き。
・マナ加速 16枚
LED*4
水連の花びら*4
暗黒の儀式*4
陰謀団の儀式*4
モックス・ダイアモンド*0~2
金属モックス*0~2
過去を使うならモックス系はいらない。墓地に落ちてもマナカウントできないのが理由。ただこれだと浮きマナ無しメインむかつきは死に易い。利得の場合は入れるべきだと思ってます。速さが売りなので。モックスダイアと金属はどちらがいいってのは無いですが、個人的には痒いとこに手が届くモックスダイアのが好きです。好きなマナが出せるのが偉いってのと、もみ消されないのが理由。
・教示者 4~5枚
冥府の教示者*4
Grim tutor*1
冥府のみのレシピもありますが、個人的には5枚目の教示者は不可欠だと思う。墓地にある冥府でLEDを持ってくることによってマナを伸ばせるのとドロソ使っちゃった場合手札を消費できるようにってのが理由。ストーム稼ぐのも楽チン。またGrimによってメイン1枚挿のバウンスも有効活用できます。もちろんサイドのカードも。過去で勝つ場合墓地に2枚の教示者があるのとないのじゃ全然違います。これは過去も利得も同じ。
・コンボパーツ
むかつき*1~2
炎の中の過去*1
苦悶の触手*1
いわずもがな。アド死しやすい構成なのでむかつき1枚のみ。触手もほぼ二回撃てるor墓地に落ちても過去でFBできるのでそれほど問題ない。利得型だとむかつき増やしてって感じですね。
・土地
フェッチ 8~10枚
Underground Sea*2~3
Volcanic Island*0~1
Tropical Island*0~2
Bayou*0~1
島*1~3
沼*0~2
水晶鉱脈*0~2
スレショ大事なのでフェッチは多め。今は10枚取ってます。デュアランは2~4cで変わるのでなんとも言えませんが、今は全部で3~4枚あればいいんじゃないですかね。初手に欲しく無い土地なので。逆に基本地形はだだ強い。初手にあっても困らないってのも、ブレストフェッチを意識するのでフェッチを取っときたいので。鉱脈はむかつき2枚利得デッキのみ使う感じになりますねー、青いメタではないなら早さ的にそっちのが優先される場面が多くなってきます。ヒント:青罠
◇サイドボード
今や何とも言えませんが、固定枠だけ触れとくと
除去*2
蒸気の連鎖*2
1マナ以外のバウンス*1~2
これはどのANTでも固定。除去2枚とバウンス2枚をハンデス効き難い相手に強迫と交換用。1マナ以外のバウンスは除去が要らない置物対策してくるマッチ、MUD用の保険。1マナじゃなければエコーでも、ハーキルでも再建でもなんでもよい。
あとはメタと好みに合わせて墓地対策、カウンター対策、置物対策を入れとけばいいんじゃないですかね。前だったら上の固定枠にボブがいたんですが、最近はすげー微妙で何とも言えません。対コンボだと無双くらい。リリアナ女史のせいで黒いデッキにも生き残れない。
最後に今使ってるレシピだけ置いときます。
main
4 Brainstorm
4 Ponder
4 Preordain
4 Dark ritual
4 Cabal ritual
4 Lotus petal
4 LED
4 Duress
3 Thoughtseize
4 Infernal tutor
1 Grim Tutor
1 Past in Flame
1 Tenrils of agony
1 Ad nauseam
4 Polluted delta
4 Misty Rainforest
2 Scalding tarn
2 Underground sea
1 Volcanic Island
2 Island
2 Swamp
side
4 Dark confidant
2 Chain of vapor
2 Slaughter Pact
2 Extripate
1 Ad nauseam
2 Empty the Warrens
2 Mox Diamond
まー固定スロットとか考えちゃってる時点でソリューションとかないですねー
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