そろそろANTしたい。明日は蒲田へ行く予定。
2012年1月24日コメント (2)テスト、今日で終了でテンションがマッハです、こんにちわ。
まー、まだレポートの提出が2本残ってるんですが
すげーマジックしたいんで無駄にデッキだけは持ち歩いてます。そういうわけで今組んでるANT
こんなんだったはず。緑を抜いて、CT,チアメとかの苦手デッキにはサイド後さっさと総出で勝つイメージ。
・基本地形
2 Island
2 Swamp
今まで基本地形4枚積むなら島3沼1でした。というのも、初手に沼があると土地カウントできないってのが理由でした。しかしまー。回していくうちに黒マナでないと積む状況のがあり、過去で勝つヴィジョンをもってるなら安定してマナ伸ばすほうが大事かなってで沼の増量。よくあるパターンとしてはケアしてもってきた沼をSinkされるとあばばでした。でも、これ三角州からしかもってこれないから甚だ微妙ではありますねー。考えどころ。
・サイドボード
上記のことから、CT対策をズバッと抜いたのでそこに追加の総出とバウンス。エコー2枚でもいいんですが、散らしとくってのとなんだかんだCTにワンチャンあるんで拭い捨て。三玉も怖くない。基本地形がしっかり入ってるんでマナが伸びる想定の上での採用。
延ばす必要性としては、ディアボリックチューターの採用もあります。今までは親身、黒願いと色々と試してみましたがやはり手札に入るのがえらい。またどんなに劣勢でもマナさえでればノーデメリットなので過去につなげて勝てるのもえらい。欲しいものをいつでも補充できるので、なかなか便利。パソチューだとすぐ引けないのと、トップなこと、そしてコンボ開始後増やした黒マナから運用できないこと。黒願いはサイドの圧迫すらなければかなーりいい線いってたんですが、墓地に落ちないのでノーチャンでした。ディアボリックはそれらすべてを克服した代わりに重い。まーGrim欲しいです枠。ただ光ってるのを横浜HSで80円で買えたんでそれなりに満足。
総出2枚の必要性。これ俺だけかもしれないが、なぜか1枚だと素引きで乙るってのと、何回打っても強いってのが理由。とりあえずストーム2で打って時間稼ぎやセラピーのFBコストに充てるのもありだし、ボブとも共闘して殴りきれる、なかなか使いやすいカード。
・ザンディット不採用理由
持ってない
まー試してないって意味です↑
もともとカウンターヘビーな相手にはボブと根絶入れて、消耗戦を制するクラシカルな戦い方で十分かなーと。13枚くらい入れ替えてConfidant Tendrils型にすることもあります。それやるんならサイド後触手3枚にしたいが摘出が怖いので総出でいいかなと。メタにもよってこれやるときはピアスか狼狽をいれることもあり。ただまー、マナが基本的に残らないんでやりませんが。SnT、ハイブが強いメタだとやりますが、なかなかないよなー。あと今だとSneakyShow。ただ経験が少ないんで友人の構築待ちだったり。
まー、ここにまとめて書いたのは檻でたらまた形変わんだろってことで、これまでのまとめの意味もあり。
えんぼ
・アリーナ、サーガ沼Foil*1
沼増やしたせいで手持ちになく、なんとなく1枚オデッセイFoil使ってます。統一感がないのはすげー嫌なんでこれだけ募集中。John氏のサインがはいってるとなおよし。夢やに400円で売ってるのをみたので秋葉行った際。誰か代わりに買ってきてくれると引取りますよー。
すげーマジックしたいんで無駄にデッキだけは持ち歩いてます。そういうわけで今組んでるANT
main
4 Brainstorm
4 Ponder
4 GnP
4 Dark ritual
4 Cabal ritual
4 Lotus petal
4 LED
4 Duress
3 Cabal Therapy
4 Infernal tutor
1 Diabolic Tutor
1 Past in Flame
1 Tenrils of agony
1 Ad naseam
4 Polluted delta
4 Misty Rainforest
1 Scalding torn
3 Underground sea
1 Volcanic Island
2 Island
2 Swamp
side
4 Dark confidant
2 Chain of vapor
2 Disfigure
2 Extripate
1 Echoing Truth
1 Wipe Away
2 Empty the Warrens
1 Tendrils of agony
こんなんだったはず。緑を抜いて、CT,チアメとかの苦手デッキにはサイド後さっさと総出で勝つイメージ。
・基本地形
2 Island
2 Swamp
今まで基本地形4枚積むなら島3沼1でした。というのも、初手に沼があると土地カウントできないってのが理由でした。しかしまー。回していくうちに黒マナでないと積む状況のがあり、過去で勝つヴィジョンをもってるなら安定してマナ伸ばすほうが大事かなってで沼の増量。よくあるパターンとしてはケアしてもってきた沼をSinkされるとあばばでした。でも、これ三角州からしかもってこれないから甚だ微妙ではありますねー。考えどころ。
・サイドボード
上記のことから、CT対策をズバッと抜いたのでそこに追加の総出とバウンス。エコー2枚でもいいんですが、散らしとくってのとなんだかんだCTにワンチャンあるんで拭い捨て。三玉も怖くない。基本地形がしっかり入ってるんでマナが伸びる想定の上での採用。
延ばす必要性としては、ディアボリックチューターの採用もあります。今までは親身、黒願いと色々と試してみましたがやはり手札に入るのがえらい。またどんなに劣勢でもマナさえでればノーデメリットなので過去につなげて勝てるのもえらい。欲しいものをいつでも補充できるので、なかなか便利。パソチューだとすぐ引けないのと、トップなこと、そしてコンボ開始後増やした黒マナから運用できないこと。黒願いはサイドの圧迫すらなければかなーりいい線いってたんですが、墓地に落ちないのでノーチャンでした。ディアボリックはそれらすべてを克服した代わりに重い。まーGrim欲しいです枠。ただ光ってるのを横浜HSで80円で買えたんでそれなりに満足。
総出2枚の必要性。これ俺だけかもしれないが、なぜか1枚だと素引きで乙るってのと、何回打っても強いってのが理由。とりあえずストーム2で打って時間稼ぎやセラピーのFBコストに充てるのもありだし、ボブとも共闘して殴りきれる、なかなか使いやすいカード。
・ザンディット不採用理由
まー試してないって意味です↑
もともとカウンターヘビーな相手にはボブと根絶入れて、消耗戦を制するクラシカルな戦い方で十分かなーと。13枚くらい入れ替えてConfidant Tendrils型にすることもあります。それやるんならサイド後触手3枚にしたいが摘出が怖いので総出でいいかなと。メタにもよってこれやるときはピアスか狼狽をいれることもあり。ただまー、マナが基本的に残らないんでやりませんが。SnT、ハイブが強いメタだとやりますが、なかなかないよなー。あと今だとSneakyShow。ただ経験が少ないんで友人の構築待ちだったり。
まー、ここにまとめて書いたのは檻でたらまた形変わんだろってことで、これまでのまとめの意味もあり。
えんぼ
・アリーナ、サーガ沼Foil*1
沼増やしたせいで手持ちになく、なんとなく1枚オデッセイFoil使ってます。統一感がないのはすげー嫌なんでこれだけ募集中。John氏のサインがはいってるとなおよし。夢やに400円で売ってるのをみたので秋葉行った際。誰か代わりに買ってきてくれると引取りますよー。
コメント
ハンデスがキツいのと、迂闊にSnT撃てないので。
やっとやいみーが仮組み終わったので、昨日回してみましたが面白いマッチアップですねー。
ANT側のプレイングとしては、コンボ阻止よりもしっかりカウンターぬいてSntされても返しでコンボスタートするのが一番よさげですねー。往々に江村を抜いて、利得プランもあるのがおいしそうですが。サイド後はボブゲーになるキープを作っとく感じなように思えました。瞬殺はしてこないデッキなのでしっかりケアしてハンデスして、触手が一番いいみたいですねー。