ANTのサイドボード除去メモ、基本的に自分用
2011年12月16日・見栄え損ない (B) インスタント
タフ2までなら茶色と黒いのまで殺せる。エーテル、ガドック、カノニスト、メッダー、ボブ辺り。とにかく使いやすい。序盤のGnPで土地1、教主orゼニス東屋キープだったりしたらとりあえず撃って転ばせてる間に勝ちというのも往々にしてあるパターン。
・死の印 (B) ソーサリー
タフネス関係なく緑と白い生物を殺せる。エーテル、ガドック、メッダー辺り。以前使ってたときは見栄え損ないと散らして使ったり。今の構成なら親身で持ってこれるのもポイント。ソーサリーなのと対象が限定的な為、あまり使いやすいカードではない。
・稲妻 (R) インスタント
本体にも打ち込める3点火力、対象クリーチャーはタフ3までならなんでも。腐りにくいし、強いが赤マナが必要。不毛立ててる相手にわざわざボルカ持ってきてするこか甚だ疑問。しかし過去で6点火力+ストーム2なのは超強い気がする。運用するなら山かボルカの増量必要かも。不毛の使われ具合にもよる。
・チェンライ (R) ソーサリー
ほぼ同上。跳ね返されるのかこれ。親身で持ってこれるのが強い。EoTに撃つカードではないから決めきるなら赤マナの不毛の心配は無さそう。ただ稲妻しかり、火力を打った上で赤マナが余ってるのかという根本的な問題。基本的には無理目。LED次第だけどまー非現実的だろうなー。
・紅蓮地獄 (R)(1) ソーサリー
以前の赤願い型で使用してた並べられても安心なカード。バントにも魚にもだだ強い。マナの問題は同上。親身で持ってこれる。うまく使えば2:1交換できる。
・殺戮の契約 (0) インスタント
黒以外殺せる。コンボ開始時に使う以外はすげー使いにくい。EoTに撃つ必要もなかったり、撃てなかったり。いまいち自分には合ってなかったので恐らく使わない。
・蔓延 (B)(B)(1) ソーサリー
劣化紅蓮地獄。同じことを黒でやろうとするとこうなる。が、マナベースの問題はクリアしてる。親身で持ってこれる。重い。
ここから2枚選んで+バウンス4枚(蒸気*2、残響*2)はサイドの置物枠から動かない。というのは、相手が青くない相手で置物で対策してくる場合、生物だったら強迫4枚を除去2枚、蒸気2枚と入れ替え、非生物だったら同じとこをバウンス4枚でデッキのバランスを崩さない為。
青い相手には消耗戦となるかならないかで削るものが変わります。またボブを入れるか入れないかでまた変わっていきますね。特に置物+カウンターで対策を取ってくる相手の場合、仮にメイン取れてたら根絶をInしてサイドインをしっかり把握して3本目を視野にいれて見せるカード見せないカードを考えながらプレーしたりとか。逆にメイン落とした場合だと積むパターンを考えて一定のカードに依存しないようなプレイングを心がけないと普通に負けます。2本目が取れれば不要牌を削ってデッキパワーを戻す感じ。ここでは、2戦目よりももっと楽だったりします。ただまーメイン取れないのはコンボデッキとしてはかなーりきついのでメインの挙動を安定させるだけの練習量が必要ですねー。特に過去周辺。マジでプレイするタイミング、順番次第で勝ち負けがあっさり変わってしまうので使い込み大事。
タフ2までなら茶色と黒いのまで殺せる。エーテル、ガドック、カノニスト、メッダー、ボブ辺り。とにかく使いやすい。序盤のGnPで土地1、教主orゼニス東屋キープだったりしたらとりあえず撃って転ばせてる間に勝ちというのも往々にしてあるパターン。
・死の印 (B) ソーサリー
タフネス関係なく緑と白い生物を殺せる。エーテル、ガドック、メッダー辺り。以前使ってたときは見栄え損ないと散らして使ったり。今の構成なら親身で持ってこれるのもポイント。ソーサリーなのと対象が限定的な為、あまり使いやすいカードではない。
・稲妻 (R) インスタント
本体にも打ち込める3点火力、対象クリーチャーはタフ3までならなんでも。腐りにくいし、強いが赤マナが必要。不毛立ててる相手にわざわざボルカ持ってきてするこか甚だ疑問。しかし過去で6点火力+ストーム2なのは超強い気がする。運用するなら山かボルカの増量必要かも。不毛の使われ具合にもよる。
・チェンライ (R) ソーサリー
ほぼ同上。跳ね返されるのかこれ。親身で持ってこれるのが強い。EoTに撃つカードではないから決めきるなら赤マナの不毛の心配は無さそう。ただ稲妻しかり、火力を打った上で赤マナが余ってるのかという根本的な問題。基本的には無理目。LED次第だけどまー非現実的だろうなー。
・紅蓮地獄 (R)(1) ソーサリー
以前の赤願い型で使用してた並べられても安心なカード。バントにも魚にもだだ強い。マナの問題は同上。親身で持ってこれる。うまく使えば2:1交換できる。
・殺戮の契約 (0) インスタント
黒以外殺せる。コンボ開始時に使う以外はすげー使いにくい。EoTに撃つ必要もなかったり、撃てなかったり。いまいち自分には合ってなかったので恐らく使わない。
・蔓延 (B)(B)(1) ソーサリー
劣化紅蓮地獄。同じことを黒でやろうとするとこうなる。が、マナベースの問題はクリアしてる。親身で持ってこれる。重い。
ここから2枚選んで+バウンス4枚(蒸気*2、残響*2)はサイドの置物枠から動かない。というのは、相手が青くない相手で置物で対策してくる場合、生物だったら強迫4枚を除去2枚、蒸気2枚と入れ替え、非生物だったら同じとこをバウンス4枚でデッキのバランスを崩さない為。
青い相手には消耗戦となるかならないかで削るものが変わります。またボブを入れるか入れないかでまた変わっていきますね。特に置物+カウンターで対策を取ってくる相手の場合、仮にメイン取れてたら根絶をInしてサイドインをしっかり把握して3本目を視野にいれて見せるカード見せないカードを考えながらプレーしたりとか。逆にメイン落とした場合だと積むパターンを考えて一定のカードに依存しないようなプレイングを心がけないと普通に負けます。2本目が取れれば不要牌を削ってデッキパワーを戻す感じ。ここでは、2戦目よりももっと楽だったりします。ただまーメイン取れないのはコンボデッキとしてはかなーりきついのでメインの挙動を安定させるだけの練習量が必要ですねー。特に過去周辺。マジでプレイするタイミング、順番次第で勝ち負けがあっさり変わってしまうので使い込み大事。
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