惨敗でしたが、一応調整した結果ではあるので書いとこうかなと。ハハッ

一応レシピ

main
4 Brainstorm
4 Ponder
2 SDT
4 Dark ritual
4 Cabal ritual
4 Lotus petal
4 LED
2 Mox Diamond
4 Duress
3 Thoughtseize
4 Infernal tutar
1 Ill-gotten gains
2 Tenrils of agony
2 Ad nauseam

4 Polluted delta
4 Misty rainforest
3 Underground sea
2 Island
1 Swamp
2 Crystal vain

side
4 Dark confidant
2 Spell Pierce
2 Chain of vapor
2 Echoing truth
2 Disfigure
3 Extripate

んでまー、個々のカードの解説に。

4 Brainstorm
4 Ponder
4 Dark ritual
4 Cabal ritual
4 Lotus petal
4 LED
4 Infernal tutar
4 Polluted delta

この辺りは特に書く理由がなく4枚以下にする理由もないので割愛。

2 SDT
ここは定業やGnPとか色々と比較して、採用理由としてはむかつきを打った後に黒マナから運用を考えてって感じでした。ハンデスも増えてるだろうから引かなくてトップに置いとけるのもえらいかなってのもあり。またレアケースですが、エーテルいてもLED複数枚と積み込みテンドリルでSenseiコンボもできるってのが利点でした。しかし、カウンターされる場合やどうしても他のキャントリップと比較すると遅いカードではあります。しかし、触手とむかつきを2ずつ取っており2枚でも仕事できるってので採用決定しました。

2 Mox Diamond
このデッキの勝ち筋としては、むかつきを打って勝つことをメインに置いてるのでペタル4枚だけじゃ不安だったってのが採用理由。金属にしなかったのはもみ消しの存在もあります。また好きなマナがでるのでむかつき後青マナ源としても重宝するだろうというのがあっての採用でした。また土地さえ引かなければってのがANTを使っていて多かったのでナチュラルに土地を処分できるのもえらいなって感じでした。

4 Duress
3 Thoughtseize
ここは正直枚数以外は他のものを何も試さなかったのがあれですね。これか囲いを減らすかというくらいしか考えてませんでした。セラピーGnPは全く蚊帳の外でしたねー。

1 Ill-gotten gains
イギー算で楽チンってのが理由。炎の中の過去は試してもいませんでした。しかし、外科的摘出があれだけ流行っている環境ではいまいち使いづらく、また環境の大半も青かったのでメインもサイドもいまいち活躍せず。

2 Tenrils of agony
これは青いデッキ相手にメインを勝ちたかったので2枚に。10マナだして冥府で増やしたり引いてしまっても惜しみなくデッキの中に残っているので回しやすいってのが採用理由です。結果的にはデッキ全体のマナコストが重くなりアド死の原因でもありました。

2 Ad nauseam
これが最後まで悩んでいた枠。1か2で迷ってました。2だと素引きしたときに青い相手にだだ強なのでってのもありますが、速さを優先するなら1で冥府LEDでもってくるのであまり関係なかったりも。序盤のハンデス食らったら真っ先に落とされるのも嫌でデッキの中に残しておきたかったってのも2枚の理由です。これと触手2枚がアド死の原因の最たるものだった感じです。

4 Misty rainforest
サイド後グリップを入れてくるんじゃないかと邪推させる目的でこれに統一。CT系だったらトップに3を置いておく必要があるので独楽を回す回数が一回増やせればいいやくらいの理由。あとANT相手にわざわざ針入れても青黒以外フェッチささねーだろってのが統一理由。本来は散らすべきかも。

3 Underground sea
2 Island
1 Swamp
島は3でもよかったかも。でも枠が無くて2へ。青マナの安定はすごく大事。アンシーは2でもよかったんですがむかついたときにアンシーすべてめくっちゃうとかあったんで3なんですがまず対応して切ろうねって感じです。沼は2取りたかったけど初手に欲しくなかったんで1。

2 Crystal vain
メタにZOOが多いと思ってたので青罠ケアしてむかつけるこいつは必須だろうと採用。実際はそうでもなかったんですがねー。。むしろこれが色マナでる土地のがえらい場面が多かった。しかし、最悪利得でもってこれるマナブーストでかつカウンターされないのは偉いだろーと今でも思ってます。まー次はいれませんが。裏切り者の都は能動的に墓地に送れないのでこっちで。

メインはこんなもんでサイドいきます。

4 Dark confidant
これも最後まで3にするか迷ったカード。ただボブゲーで勝てる場面が多いので結局減らせずしかし、サイドインは3だったりすることもあったりでよくわからんカード。神性能。ノーランドキープの諸悪の根源。

2 Spell Pierce
直前までフラスタ入れてた枠。でも、ヒム囲い森知恵ジェイスチャリスとか色々消せてこっちのが強いなってのが採用理由。フルスタは限定的すぎるんだよね。ANTのカウンターは往々にして相手が予測してないことがあって強いから好きなんだけども、上位のANTを見る限りじゃいらないのかなーって思ってます。

2 Chain of vapor
2 Echoing truth
いわゆるバウンス枠。蒸気の連鎖4でもいいと思うが散らしてこんな感じ。3・1のがよかったかなー。残響する真実はめったにサイドインしないMUDパーツ用でもあるので。

2 Disfigure
このデッキにおけるユーティリティはマジすごい。相手の石鍛冶、ボブも殺せるしね、使えるときに使いたいので2枚。対策の対策用に抱えててもしょうがないと思ってます。

3 Extripate
手札にガチガチにカウンターもたれてる用。ボブもいるからアドロスはあんま気にしない方向で。ただGnPセラピーが思いついてれば話は全く違ったかも。デッキによっちゃクロックを攻めたりもします。メガハンデス要因。コンボにも強いし抜きたいのがたくさんあるので3枚。でも、539さん曰く弱かった枠。まー後ろ向きですしねー。。


まとめ
メタ予想としてはZOO、ANT、瞬ちゃんコントロールだったので、それらに勝てるANTを組んだつもりが、いずれにも当たらず悲しみを背負いました。当たったなかで瞬ちゃん使ってたのはへぎーさんくらいか。あとは、来年は徹夜明けでいかない。凡ミス多いわ、考えてる時間長いわで色々とあれでした。とりあえずこのデッキはすげー好きだったけどちょっと構成変えないと勝てないので迷走しようと思ってます。

コメント

倉成
2011年11月8日16:15

お疲れ様です。

質問ですが、黒系相手で高確率でhymn&根絶が予想されるマッチアップでのTendrilsのサイドアウトはしていますか?

自分がメイン1本で、サイドインしない派なので意見を聞いてみたいところです。
いつもチーアメ戦の触手の枚数に悩みます

アッツー
2011年11月8日16:56

基本的に触手をサイドアウトするマッチアップがないというのが正直なところです。

というのも、触手を素引きしてしまったことでLEDを使いづらくなり展開が遅れるといったことやマリガン基準にもかかわってくるというのがその理由ですが。

バター以外のクロックだと、一本目をそこそこのストームで打ち二本目を打つまでの時間を稼ぎつつ手札を整えるというのも強みかなと。

根絶や外科的摘出をとっている相手に対してはハンデスと根絶、ピアス、ボブでなんとかする感じです。やはり触手は抜かず前方確認ができるまでは墓地に落とさないプレイングになるのですが、あんまりチアメには勝率がよくないのでなんともいえないところです。

対チアメだと、

OUT:LED*2冥府*1ペタル*1キャバル*2むかつき*1 マナディナイアル型なら独楽*2、ハンデス型ならMOX*2

IN:ボブ*4根絶*3ピアス*2

といった感じです。イギーを残すのは根絶を取っているからというのと3回目のテンドリルワンチャンってのがありますね。相手はライフロスがでかいデッキでかつこちらのターンにストームを勝手に稼いでくれることが多々あるので、2枚だと積み込んで無くても探しやすくなっているというのが減らさない理由です。

ただダーブラをとってるチアメにはだだ弱です。。。そういうメタなら5枚目のボブとして腹心エンチャントが強いのですが、というのも置物に触れるディードなど枚数を減らしてくるので除去れなくハンドが溜まるのでクロックがなくても充分に仕事をしてくれます。今回は意識しなかったので不採用でしたが。

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