・ハンデスの枚数と割合
現在強迫4囲い3。これで大体完成系。8枚は試したけどやりすぎ。6枚でもあんま感触は変わらないが、特にいれたいものがバウンスくらいしかないので考え中。
・モックスダイアと金属モックス
散らすのが王道らしいが、モックスダイアのみ2枚採用。むかつきでなにかと強いので。もみ消せないしね。あと引いてしまった土地の処分にも活躍、置物対策とってない相手には不毛ケアでアンシー捨てることもあり。好きなマナでるしで大好きなカード。エラッタがでてるのが若干めんどくさい。土地捨てるのは追加コストじゃありません。大抵は説明すれば納得してくれるけども。
・むかつきの枚数
素引きしたいので2枚にしてるが、正直アド死してないわけじゃないので一考の余地あり。手札に2プラン抱えられるのも強みだしね。
・触手の枚数
メイン2枚のみ。メインにもう1枚とってもいい気がする。メイン1サイド1は、うまく回ればという感じ。1だとメイン戦をマリガンで落とすことがあるので、またハンデスでも勝ち手段なくなり死ぬ可能性あるのでどう考えても2安定。ただデッキの平均マナコストはあがってます。サイド後、3枚は青いデッキにはだだ強だが、外科的摘出の流行を考えるとやっぱないかなー。サイドも合わせて考え中。
・フェッチと基本地形+アンシーの枚数
現在、フェッチ8島2沼1アンシー3水晶鉱脈2。まぁ安定の配分。いじるとしたら三角州以外のフェッチを1枚基本地形に差し替えか。アンシー3はフェッチセットしてむかついたときにケアするためもあって3。4でもいいが不毛で死にたくないので3。2は大分尖ってると思う。
・水晶鉱脈・裏切り者の都
どっちにしろ青罠ケアできるし利得でもむかつきでも強いので採用。能動的に墓地に送れるので水晶鉱脈。コンボ開始するまで無色2マナはほぼいらないしね、独楽があったか。そのくらい。
・ボブの枚数
現状4。いっそのこと切るまである。が、これだけで勝てるゲームがあるのも事実。減らすなら3枚。問題はこいつ以上に適正なカードがあるのかということ。あったとしてサイドインするだけの抜くカードがあるのかということ。ただ強いで採用しても運用できないきゃ勝てません。
現在強迫4囲い3。これで大体完成系。8枚は試したけどやりすぎ。6枚でもあんま感触は変わらないが、特にいれたいものがバウンスくらいしかないので考え中。
・モックスダイアと金属モックス
散らすのが王道らしいが、モックスダイアのみ2枚採用。むかつきでなにかと強いので。もみ消せないしね。あと引いてしまった土地の処分にも活躍、置物対策とってない相手には不毛ケアでアンシー捨てることもあり。好きなマナでるしで大好きなカード。エラッタがでてるのが若干めんどくさい。土地捨てるのは追加コストじゃありません。大抵は説明すれば納得してくれるけども。
・むかつきの枚数
素引きしたいので2枚にしてるが、正直アド死してないわけじゃないので一考の余地あり。手札に2プラン抱えられるのも強みだしね。
・触手の枚数
メイン2枚のみ。メインにもう1枚とってもいい気がする。メイン1サイド1は、うまく回ればという感じ。1だとメイン戦をマリガンで落とすことがあるので、またハンデスでも勝ち手段なくなり死ぬ可能性あるのでどう考えても2安定。ただデッキの平均マナコストはあがってます。サイド後、3枚は青いデッキにはだだ強だが、外科的摘出の流行を考えるとやっぱないかなー。サイドも合わせて考え中。
・フェッチと基本地形+アンシーの枚数
現在、フェッチ8島2沼1アンシー3水晶鉱脈2。まぁ安定の配分。いじるとしたら三角州以外のフェッチを1枚基本地形に差し替えか。アンシー3はフェッチセットしてむかついたときにケアするためもあって3。4でもいいが不毛で死にたくないので3。2は大分尖ってると思う。
・水晶鉱脈・裏切り者の都
どっちにしろ青罠ケアできるし利得でもむかつきでも強いので採用。能動的に墓地に送れるので水晶鉱脈。コンボ開始するまで無色2マナはほぼいらないしね、独楽があったか。そのくらい。
・ボブの枚数
現状4。いっそのこと切るまである。が、これだけで勝てるゲームがあるのも事実。減らすなら3枚。問題はこいつ以上に適正なカードがあるのかということ。あったとしてサイドインするだけの抜くカードがあるのかということ。ただ強いで採用しても運用できないきゃ勝てません。
コメント
2戦目に対する考え方は自分も同じ動きする事が多いです。確認大事ですね。