main
4 Brainstorm
4 Ponder
2 SDT
4 Dark ritual
4 Cabal ritual
4 Lotus petal
4 LED
2 Mox Diamond
4 Duress
3 Thoughtseize
4 Infernal tutar
1 Ill-gotten gains
1 Tenrils of agony
2 Ad nauseam

4 Polluted delta
4 Misty rainforest
3 Underground sea
3 Island
1 Swamp
2 Crystal vain

side
4 Dark confidant
2 Chain of vapor
2 Echoing truth
3 Disfigure
1 Dark tutorage
1 Tenrils of agony
2 Spell pierce

手打ち英語なんで適当

mステ禁止一発目なんで、青罠ケアと置物対策多目。バウンス減らして、見栄え損ない4にしてもいいかも。

死の印はソーサリーなんで不採用。黒契約も同型を意識して不採用。

GnPは青が濃いとニートなんで、青罠ケアもあって不採用。

要はmステ登場以前のに再構築。

フルスタが流行るようなら、ピアスをフルスタにするかも。

土地が17枚なんで、金属じゃなくてダイアモンド優先。
引いちゃったのを処理するのも目的。不毛、もみ消しケアで、引いちゃったアンシーを餌にする場面もありだしね。

本当は触手メイン二本にしたいけど、スロット無し。

SNT、ドレッジが流行るなら根絶取りたい。

ハーキル、再建はまだ環境的に蒸気の連鎖や残響する真実に優先される場面はなさそう。

サイドプランのin,outについては後日書く予定。

コメント

うぃるがみ
うぃるがみ
2011年9月27日17:36

ストーム用の対策カードが多数ある昨今の混沌したカードプールでのANT復権には前方確認の水増し要因にGnP入れた方がメタを生き残れそうな気がします。
完全に私的な意見で恐縮ですが、囲いとMoxに島を各1枚削ってGnP入れるのはどうでしょうか?
触手1枚での1shot-killを狙う構成に仕上げる場合、チェインコンボ的にマナソースを引きながらストームを稼げるGnPは速度upにも繋がる良カードと考えています。
メインの他の部分とサイドは流石アッツーさんやなぁと感心しました^^

ふがー@YKY団
2011年9月27日19:57

サイドプラン非常に参考になります。
特にサイドのIn/Outに関する記事は是非とも読ませて頂きたいです。

アッツー
2011年9月28日2:19

> ウィルがみさん

GnPは、今まではmステに転ばされて、開始ターンを遅くさせられるのに対抗して、ハンドが完成してなくてもコンボスタートを早めらるってのが一番の利点だったし、WiLLの採用率が落ち、もみ消しの採用率も落ちてる状態だったから、相手のハンドのカウンターに引っかからない方法でコンボを始めるために採用してたってカード。

mステがなくなってコンボ開始ターンが早まったなら、WiLLやもみ消しを見せられ、開始ターンが遅れるだけなら、ハンデス増やしたほうがよくねって考えなんだが。

実際、ギタクシアスタートからむかつき打ってアド死はめっちゃ増えてたしな。

ギタクシア自体がソーサリーなのもあって青罠ケアもできないしってのもあるけどね。

一つ考えて欲しかったのは、次の大会のためのANTということ。mステバンでANT対策が増えるのは明らかなんだからそれをケアして構築しただけであってGnP自体は強いと思うし、いずれ採用するけども、次の大会では不要だと思ってる。

今のANTにギタクシアが積まれること自体ほかのやつも考えるだろうし、みられて死ぬキープはそもそもしないだろ。


他のとこでも同じ事聞かれたので返答したのをコピペなんで言葉遣いが悪くて申し訳ないです。大体こんな感じで不採用なのです。


またこんなことを書いている人もいるので転載

GPは強いけど,場合を選ぶカード。

メリットについては,前方確認して,
問題なければぶっぱ出来ることでしょうか。
ただこの場合,GPがあってもなくても勝てる状況だと言って問題ないと思います。
ストームが1,2足りなくて負ける!なんて状況はあるにはあるけど,
そんな時はGPあっても変わらないでしょう(ライフ減ってむかつきでめくる枚数減るから)
むしろ2点余裕があればむかつきで何枚引けるかについて考えてみれば
ストーム稼ぎとしては有用とは言えないです。

手札を確認出来ると言いますが,
相手の手札見るためだけにデッキの枠を使うほど余裕はないです。

デメリットは,初手からの1キル,2キル率が間違いなく下がる事です。
初手に来ても扱いに困るでしょう。
コンボパーツでもなくハンデスでもないので1,2キルハンドなのか
そうでないのかの判断が難しくなります。
1ドロー出来ますが,完全に運頼みなのでキープ基準は厳しくなるだけです。
そして俺はマーフィーの法則が発動する事を予言しましょう(^q^)

覗いても,結局やばいのあったらハンデスが必要なので
そもそもハンデス入れたほうが早いです。

っていうかぶっちゃけアド死が増えたのは,間違いなくこいつが犯人でしょう。
打って2点,むかつき中ハンデス引きたいのにこいつ引いて更にダメージくらってる気が。

今後ANT対策が盛りだくさんになる事を考えると,
速さを求めるならGPは全くコンセプトに沿わないカードなので出番はないです。

ぶっちゃけ速さを求めるならぶっぱして対応されても,泣かない精神力を鍛えるのが
一番だと思います。


俺がなにかと頼っている後輩の言葉ですが。

> ふがーさん
鋭意、執筆中でございます。それほど大したことではないんですがね。

うぃるがみ
うぃるがみ
2011年9月28日9:07

やっぱりGnPはMステ環境だったからこそ積まれたカードなんすよね(^_^;)
撃っても捲っても痛いし、先の事考えたら確かに必要無いですねぇ。

実際、ガチるなら白足した方が勝率上がりそう。不毛はフェッチ切るタイミング見極めればあんまり怖く無さそうですし。

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