今日の調整会で使いたかったANT
2011年8月9日コメント (1)恐らくノーチャンなのでメモ
main
4 Darkritual
4 Cabalritual
4 GnP
4 Brainstorm
4 Ponder
2 SDT
4 Duress
2 Thoughtseize
4 LED
4 Petal
1 Mox Diamond
4 Infernal tutar
1 Ill-gotten gains
2 Tendrils of agony
1 Ad naseam
4 Polluted delta
4 Mistyrain forest
3 Undergroundsea
3 Island
1 Swamp
side
4 Bob
2 spellpierce
3 Chain of vapor
2 Extirpate
2 Disfigure
1 Tendrils of agony
1 Dark tutelage
今回の大きな変更点は闇の後見の採用とそれに合わせたデッキの改造。
あくまで一人回しのみなのですが、ボブに比べて闇の後見のルーズライフはかなり大きく感じたので、というのも、基本的に返しで殺される、ソープロトップで農場送りになる、クロッカーになるという多忙なボブと違い一端場に張るとサイド後なのもあって基本的に割られません。
またボブが並ぶのはレアケースですが、闇の後見+ボブという状況は結構ありそうなのと、闇の後見でボブをめくることが多かったので師範の占い独楽の再採用をしてみました。
また触手メイン2本、サイド後3本の動きが個人的に好きなのと回しやすいのも相俟ってその形に。闇の後見のバックアップもあるしねで。触手3本にする相手には独楽もアウトすることはないので2枚引いたらsenseiコンボでぐるぐるするのもワンチャン
マリガン多発してコンボ開始までにガンガンにライフ攻められてもとりあえず触手で吸っといて、次に吸ったライフからむかつきという動きができるのも偉い。相手が手出してくれば吸いきりプランに移行もできるしでその柔軟性が好きです
メイン
定業3→独楽2、触手+1
サイド
触手2→触手1、闇の後見1
定業を減らして独楽になり結果的にライブラリー操作が1枚減ってるのですが、Mステをいかに浪費させて何を通すかっていうのが大事。いわゆる世のANTよりも1マナ粋が2枚少なくなってるんで通したいものを明確に考えてプレーしないとすぐ負けが見える気がします。
独楽の採用で遅くなりましたが、独楽をサイドアウトする相手は大抵青がらみじゃないのでメインのもたつきがあっても勝てるかなという安易な考えからです。思案、定業ぐるぐるやっても負けるときは負けるしね。
main
4 Darkritual
4 Cabalritual
4 GnP
4 Brainstorm
4 Ponder
2 SDT
4 Duress
2 Thoughtseize
4 LED
4 Petal
1 Mox Diamond
4 Infernal tutar
1 Ill-gotten gains
2 Tendrils of agony
1 Ad naseam
4 Polluted delta
4 Mistyrain forest
3 Undergroundsea
3 Island
1 Swamp
side
4 Bob
2 spellpierce
3 Chain of vapor
2 Extirpate
2 Disfigure
1 Tendrils of agony
1 Dark tutelage
今回の大きな変更点は闇の後見の採用とそれに合わせたデッキの改造。
あくまで一人回しのみなのですが、ボブに比べて闇の後見のルーズライフはかなり大きく感じたので、というのも、基本的に返しで殺される、ソープロトップで農場送りになる、クロッカーになるという多忙なボブと違い一端場に張るとサイド後なのもあって基本的に割られません。
またボブが並ぶのはレアケースですが、闇の後見+ボブという状況は結構ありそうなのと、闇の後見でボブをめくることが多かったので師範の占い独楽の再採用をしてみました。
また触手メイン2本、サイド後3本の動きが個人的に好きなのと回しやすいのも相俟ってその形に。闇の後見のバックアップもあるしねで。触手3本にする相手には独楽もアウトすることはないので2枚引いたらsenseiコンボでぐるぐるするのもワンチャン
マリガン多発してコンボ開始までにガンガンにライフ攻められてもとりあえず触手で吸っといて、次に吸ったライフからむかつきという動きができるのも偉い。相手が手出してくれば吸いきりプランに移行もできるしでその柔軟性が好きです
メイン
定業3→独楽2、触手+1
サイド
触手2→触手1、闇の後見1
定業を減らして独楽になり結果的にライブラリー操作が1枚減ってるのですが、Mステをいかに浪費させて何を通すかっていうのが大事。いわゆる世のANTよりも1マナ粋が2枚少なくなってるんで通したいものを明確に考えてプレーしないとすぐ負けが見える気がします。
独楽の採用で遅くなりましたが、独楽をサイドアウトする相手は大抵青がらみじゃないのでメインのもたつきがあっても勝てるかなという安易な考えからです。思案、定業ぐるぐるやっても負けるときは負けるしね。
コメント
次はおそらく来週ですねー