ドローゴーの美学
2011年7月23日くろっぷさんの日記で色々と昔を懐かしんでみたり。
〔フィニッシャー枠〕
・虹のイフリート
ラスゴ、エディクトすらかわせる異常な除去のされ難さを持つ3/1飛行。ライフ17点挙げてから、盤面コントロール後これで捲くるのがすごく好きでした。今は、当て逃げができなくなって弱体化してます。。。
・変異種
虹のイフリートよりは死ぬっても、それ以上の汎用性をもつ青い悪魔。ある程度のボードコントロールを擬似警戒によってできるのが強み。ルールにより弱体化。
・隠れ石
5版にはファクトリーがいなかったので。めちゃめちゃ強かったけども当時の不毛の的。防御円を除去れない時の安心感。
・マスティコア
サイドインからの秘密兵器。手札がなくなる前に大抵ゲームが終わる。もっともミューズの囁きとか知恵の蛇でサポート。
〔カウンター枠〕
・魔力の乱れ
4積むところから構築が始まるくらい好きだったカード。これが利きづらくなるころには捲くれるカードが着地できる上に後半はFowの餌
・Force of will
当時(10年前)、1枚800円で4枚買ったやつを馬鹿にしてたくらいだったのになぁ。高くなったなぁ。寝てるネビを守るために使ったり色々活躍
・カンスペ
MM版foilを出してすげー興奮したのを覚えてます。昔からテンペ版を愛好。でも最近アリーナ非foilが欲しい。
・禁止
知恵の蛇とセット。ソフトロックができるカウンター。3枚以上積んだ事はさすがにないなぁ
・雲散霧消
ハンマー、フェニックス等なにかと頼りになる一枚。取り消しェ・・・。
・放逐
1:2交換できる意味わからないカウンター。すごく好きです。でも、序盤紙なんで4枚積めない。
・巻き直し
相手によっては神カウンターやら紙だったり。弱くはないんですけどねぇ。調整で抜けていったカード。
・誤った指図
環境的にライフロスの無いFowだったりしました。今でもすごく好き。
〔ドロー〕
・ミューズの囁き
序盤キャントリップ、後半アドバンテージドロー。メダル入れてなくても使ってました。
・渦巻く知識
1マナで3枚にアクセスできたのはこれだけ。当然4積み。
・選択
追加のキャントリップ。ゼロックスのサポート。でも、オプトブルー以外で使ってなかったかなぁ
・衝動
日本語訳に間違いがあります。コンボにもコントロールにも4積みしてました。
・蓄積した知識
周りが使っててすげー強かった印象があるけど避けて通りきりました。この時スタンはアグロウォーター使ってたしね
・嘘か真か
意味わからないくらい強かった一枚。状況によっては4:1の1をとることも。相手が思う有効牌が自分と違う場合ハイパードローができました。
・知恵の蛇
最強のコモンクリーチャー。カササギは要領のいいイメージ。こちらのが好きです。
〔ボードコントロール〕
・転覆
バウンス兼フィニッシャー。いつ引いてもそんなに困らない。後半の強さがやばすぎる。立ち消えのプレイングには注意
・火薬樽
同系に通ったら4でストップw もしくは0でミシュラン割ったり色々。
・ネビニラルの円盤
さいきょーのあーてぃふぁくと()
起動に対応して転覆で戻しますで勝ち。対応してイフリート、フェイズアウトしますw
・支配魔法、不実、レガシーの魅惑
あんまり使った覚えがない。なんでだろ
〔特殊地形〕
・Thawing Glaciers
復帰して、虹のイフリート、変異種の次に買ったカード。ミラージュフェッチしかない環境じゃ強すぎた。2枚たったら手札の土地をブレストで戻して起動で勝ちが見える。手放したのを超後悔してます。ファイル要員でも欲しい。
・流砂
2枚並べばマスティコアも倒せるんですよ、これ。汎用性高かったので4積みコース
・黄塵地帯
リシャポよりも好きでした。後半グローサーとランデスタイムが楽しい
こんなもんですかねー。
青茶単やアグロウォーター、ブルーオーブも使ってたんですがなんだかんだもっぱらヨーロピアンブルーについて触れた気がします。
復帰したときの資産的に最後にカイブッディに触発されたのかトリックスを組もうとしてたみたいですがIllusions of Grandeurの値段で諦めたのかそれだけなかったですねー。
結局現在使っているデッキもDeedstillとANTなんで根幹はやはり青いみたいです。
〔フィニッシャー枠〕
・虹のイフリート
ラスゴ、エディクトすらかわせる異常な除去のされ難さを持つ3/1飛行。ライフ17点挙げてから、盤面コントロール後これで捲くるのがすごく好きでした。今は、当て逃げができなくなって弱体化してます。。。
・変異種
虹のイフリートよりは死ぬっても、それ以上の汎用性をもつ青い悪魔。ある程度のボードコントロールを擬似警戒によってできるのが強み。ルールにより弱体化。
・隠れ石
5版にはファクトリーがいなかったので。めちゃめちゃ強かったけども当時の不毛の的。防御円を除去れない時の安心感。
・マスティコア
サイドインからの秘密兵器。手札がなくなる前に大抵ゲームが終わる。もっともミューズの囁きとか知恵の蛇でサポート。
〔カウンター枠〕
・魔力の乱れ
4積むところから構築が始まるくらい好きだったカード。これが利きづらくなるころには捲くれるカードが着地できる上に後半はFowの餌
・Force of will
当時(10年前)、1枚800円で4枚買ったやつを馬鹿にしてたくらいだったのになぁ。高くなったなぁ。寝てるネビを守るために使ったり色々活躍
・カンスペ
MM版foilを出してすげー興奮したのを覚えてます。昔からテンペ版を愛好。でも最近アリーナ非foilが欲しい。
・禁止
知恵の蛇とセット。ソフトロックができるカウンター。3枚以上積んだ事はさすがにないなぁ
・雲散霧消
ハンマー、フェニックス等なにかと頼りになる一枚。取り消しェ・・・。
・放逐
1:2交換できる意味わからないカウンター。すごく好きです。でも、序盤紙なんで4枚積めない。
・巻き直し
相手によっては神カウンターやら紙だったり。弱くはないんですけどねぇ。調整で抜けていったカード。
・誤った指図
環境的にライフロスの無いFowだったりしました。今でもすごく好き。
〔ドロー〕
・ミューズの囁き
序盤キャントリップ、後半アドバンテージドロー。メダル入れてなくても使ってました。
・渦巻く知識
1マナで3枚にアクセスできたのはこれだけ。当然4積み。
・選択
追加のキャントリップ。ゼロックスのサポート。でも、オプトブルー以外で使ってなかったかなぁ
・衝動
日本語訳に間違いがあります。コンボにもコントロールにも4積みしてました。
・蓄積した知識
周りが使っててすげー強かった印象があるけど避けて通りきりました。この時スタンはアグロウォーター使ってたしね
・嘘か真か
意味わからないくらい強かった一枚。状況によっては4:1の1をとることも。相手が思う有効牌が自分と違う場合ハイパードローができました。
・知恵の蛇
最強のコモンクリーチャー。カササギは要領のいいイメージ。こちらのが好きです。
〔ボードコントロール〕
・転覆
バウンス兼フィニッシャー。いつ引いてもそんなに困らない。後半の強さがやばすぎる。立ち消えのプレイングには注意
・火薬樽
同系に通ったら4でストップw もしくは0でミシュラン割ったり色々。
・ネビニラルの円盤
さいきょーのあーてぃふぁくと()
起動に対応して転覆で戻しますで勝ち。対応してイフリート、フェイズアウトしますw
・支配魔法、不実、レガシーの魅惑
あんまり使った覚えがない。なんでだろ
〔特殊地形〕
・Thawing Glaciers
復帰して、虹のイフリート、変異種の次に買ったカード。ミラージュフェッチしかない環境じゃ強すぎた。2枚たったら手札の土地をブレストで戻して起動で勝ちが見える。手放したのを超後悔してます。ファイル要員でも欲しい。
・流砂
2枚並べばマスティコアも倒せるんですよ、これ。汎用性高かったので4積みコース
・黄塵地帯
リシャポよりも好きでした。後半グローサーとランデスタイムが楽しい
こんなもんですかねー。
青茶単やアグロウォーター、ブルーオーブも使ってたんですがなんだかんだもっぱらヨーロピアンブルーについて触れた気がします。
復帰したときの資産的に最後にカイブッディに触発されたのかトリックスを組もうとしてたみたいですがIllusions of Grandeurの値段で諦めたのかそれだけなかったですねー。
結局現在使っているデッキもDeedstillとANTなんで根幹はやはり青いみたいです。
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