前提は以前記載のデッキ。


現環境でANTを使うにあたって宿敵のCTGはいなくなりましたが、次なる壁になったのがLandstill系列です。

UBG、BWどちらにもメインから勝つにはそれなりの人間力が必要なようで、vision型ならそうでもないのですが、still型はハンデスで手札を抜いても行き詰まりで補充されるジレンマです。

勝ちにいけるプランとしては素打ちテンドリルが一番安定なので、今のところはまったりプランで相手のハンドが7枚の状態で行き詰まりを割りにいき、カウンターをさせストームを稼ぐのが安定なようです。

仮に相手が手を出してこなかった場合致死量に至らなくても、手を出されなかった場合はマナが大量にあるはずなので、冥府でテンドリルの二枚目を持ってくるのが勝ちパターンかなと。

そのためにメインに触手二本積みたいんですが、スロットが未だに決めあぐねてます。

サイド後は、ギタクシアがだだ強なので相手のソープロやカウンターを確認、対処してからボブで勝つのが王道ですね。

ただメッダーに対処できるカードが減ってるので要検討中です。


逆にメインをスピード的な意味でドレッジからとりにくくなったのですが、サイドに4枚とってるトーモッドの墓所で大体二本目は取れる感じです。

スピード勝負だと相手が誤認してくれた場合しょっぱなからゴリゴリ発掘してくれたり、暴露、セラピーからの避雷針になりました。

まぁそんな感じ。


カウブレードに対してはブルーカウントの薄さ次第なとこがありました。カウを出した後や石鍛冶を出した後にハンデスを打つと大抵手を出されるのでそれまでにハンドを作れればといった感じです。

サイド後のエーテル先生にプロテクション黒や青の剣をつけられてGGなのがすげー嫌だったので再建を採用してます。ここはハーキル、蒸気の連鎖と悩んだんですが、スネア、Mステに引っかからずWILLを引き出せればいいかなといった感じです。

腐ったらサイクリング、もしくは独楽が入ってないのでブレストで積み込んだカードをLEDで打つためにサイクリングすることも。


ZOOは、メインは言うまでもなく、サイド後にMステを入れてきたりされてもケアしてればあまり問題ではない感じでした。

問題はガドック。減ってはいるようですが、こちらも生物に触れるものを減らしているので出されたら薄いバウンスで対処しかなさそう、しかも、蒸気の連鎖は1マナなのが困りもの。


あんまりいませんが親和、MUD、スタックス系に関しては再建があるのですげー楽になりました。チャリス、三玉、破棄者、全部EOTに戻してぶっぱっぱ。


ショーテル、ハイブにはドロソでハンデスかき集めてって感じです。消耗戦のちのTOP勝負感が否めませんが、サイド後はボブを通すゲームに。ハイブと断定できた時点でLEDを並べとけばそうそう相手が動きにくくなるのでその間にという感じです。外したら死にますが。


バント系。テンポだったら若干の耐性が着きました。基本地形4枚はいってるんで。もみ消しやwillを抜いてトーモッドで掃除すると不正利得でイージウィン。テラボアと聖遺対策とでも思ってもらえるとラッキー。これにもみ消し打たれたら更にラッキーじゃないでしょうか。

延命でも使えないことがないのがポイント。除去はソープロ4枚のみだったりするのでボブも入れたかったりします。


チメリカは苦手デッキですが、当たらない人間力があれば大丈夫。数も減ってるしね。

まー、先手囲われることは減った気がするので、上手く繋げられればワンチャン。

ボブ取ってるデッキだととりあえず吸っとくことも大事だったり。


こんなもんでしょうか。日選に合わせてデッキを作ってたのですがテスト前0回戦ドロップ確定になったので、もしANTで出るかたが入れば何かの励みになればいいんですが。

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