夜勤なので

2011年5月28日
考察しようと思ってたんですが、正直ネタ切れなんで、対Mステプレイングでも適当に書いてみます。

かなり当たり前のことをだったりするので真新しい発見はないかもしれません。


デッキはいつもの青黒ANT

ハンドの質によって激しく変わってくるのですが、何を通したいかでも変わってくるので、あくまでもというのが前提です。


とりあえず変わったことはキープ基準です。

以前はテンパイハンドかライブラリー操作が二枚というのが基本でした。
が、島セットから思案はかなりの確率でMステが飛んでくるのでうかつなキープは致命的となってしまいました。

逆に、島からの思案がある意味、1:1交換をしてくれる場面があるので、手札を整える必要が無くてもとりあえず打って釣ってみる、というプレイングが成り立つようになりました。

ここからあえてペタルやモックスからハンデスや独楽を置く場合には、二枚目のMステがない限りはWillホイホイになったり、もし通ればかなり勝ち筋が見えてくる場面があります。

ハンドアドは失うのですが、どのみちMステをメインにとってるデッキ相手には、長期戦だともとより勝てないので、ブッパの補助にもなるしで、とりあえずやってみるといった感じです。


あと、土地が安定してるハンドだとあえてフェッチでTundraをもってきて、相手のEOTにブレストからハンドを整えたりもします。

もとからメインでtundraは使わない構成なので不毛で流されてもそこまで痛手ではないので、もし相手がCTGと誤認してくれた場合の動き方が変わってくるんじゃないかなと。

仮に誤認された場合、EOTのブレストが通せば、もし相殺が張られればナチュラル打ち消しができるように積み込まれる恐れがあり、相殺が通るハンドの場合でかつMステを持っているならば打ち消してくるんじゃないかなと思いまして、

仮に通る場合

1
Mステが無い。
Willがある

2
Mステしか無い。

3
どちらもない。


といったようにと思ったのですが、相手のEOTの時点で土地があるので、浮きマナの有無もでてきてしまい、かなり限られたファクターになってしまうことに書きながら気づきました。


やはりネタ切れのようです。


そもそもCTGとか使ったことなんてないんで、1t目ブレストを相殺設置のために打つファクターもわかりませんでした。。


とんだ残念日記ですみません。

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