先週に引き続き今週も出てきました。

デッキはUB ANTtWG

糞みたいなミスを連打して猛省中です。

結果は0-3でした。


R1 黒緑 ××

G1
2T目にハンデスで前方確認後、3T目にLEDと冥府の教示者から利得引っ張ってくるがマナ計算を間違えてストップ。本当にどうしようもないミスでした。。。

G2
ハンデス連打され負け


R2 CTG ××

G1
ドロースペル二枚とハンデス、フェッチキープ。引き込めず相殺張られて負け。

G2
公式戦にあるまじきゲーム展開。翻弄する魔道士を除去れなくて負け。


R3 緑スタックス ○××

G1
前方確認後、むかつきから勝ち

G2
チャリス、三なる宝珠、破棄者と並んでバウンスタイミング失って負け

G3
チャリス1→2→0と置かれて何もできず投了。


昨日の深夜1:30に友人から調整誘われて参加したのですが、身内メタに凝り固まったふざけたサイド作りをしたのもよくなかったなーと反省してます。

プレイングのミスが大目だったので、極力暗算はやめてしっかりとメモを活用するべきですねー・・。


大会後、一緒に参加していた友人に1killハンドの場合の立ち回りについて話したのですが、持論とは違うので考えさせられます´ー`

コンボが先手1ターン目にぶっぱするかどうかのよくあるテーマだったんですが、個人的にはないなと思うのです。

前方確認とまでは行かなくてもセットランドを見てからでないと、willをケアできないなら行くべきではないと思うのですが、事実負けが込んでるので何とも言えません。

どうなんでしょうねー。。。難しいところです。

コメント

篠塚理穂(♂)
篠塚理穂(♂)
2011年4月13日12:11

お互いのデッキがわからない1ゲーム目先手で1killハンドがあれば行くべきだと思います。
現在のメタをどう読むかですが、FoWが入ってるデッキの割合+FoWと青いカードの組み合わせが初手にある確率+事前情報無しの場合にFoWを頼りにキープするかどうか、を考えるとFoWされる可能性は低いと判断してます。

もちろん、ハンデスで前方確認できるならするベきだと思いますが、「セットランドを見る」という前方確認は危険だと思います。現在の環境的にブレストからFoWを探される可能性、呪文貫きを構えられている可能性、ハンデスが飛んでくる可能性が高いからです。
また、1ターン目に生物展開などで安全確認できるようなデッキ(Zooとかゴブリンとか)はそもそもサイド後でも有利に立ちまわれるので確認する必要が無いと言えますから、相手にセットランド(マナ)を与えることのリスク(先の通り)の方が高いと考えてます。

1ターン目動いてFoWされたとしても相手のデッキタイプからサイドボーディングを予測できれば、残りの2ゲームを取ることも難しくないデッキパワーがANTにはあると思ってます。


※ちなみに、ANT使わない人の意見です。

アッツー
2011年4月13日23:20

なるほど、ものすごく納得しました。

理論付けられた丁寧なご意見ありがとうございます。是非今後はぶっぱしていこうと思いますw

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索